ブログ

2020.10.27

  • ブログ

【めいぶTV】You Tubeで学ぶ:初心者向け・組手のルールを楽しく学ぼう!

松濤明武会【めいぶTV】を更新いたしました。

今回は前回に引き続き、初心者向けの組手解説になります。

これから組手を始める方やは始めたばかりの方は必見です。

前回、組手のステップ方法についてご紹介しております。

組手の基本的なステップ方法の解説・練習方法はこちらからどうぞ!

組手についてよく学ぼう!

今回You Tubeで説明しております組手のルールは全日本空手道連盟の試合規定に則った説明となります!
ルールが良くわからないと、試合では勝つことは出来ません。

ルールをしっかり理解することが強くなるための第一歩です。
このブログでは
・組手のルール説明
・組手のルールを理解できているかのクイズ!

をご紹介しております。是非ご覧ください。

組手のルールをしっかり学ぼう!

以下のリンクでは組手のルールをしっかり説明しております。

・ポイントはどうやったら取れるのか
・顔・腹部・突き・蹴り等によるポイントの変化
・打撃による反則について(カテゴリー1)
・場外、掴む・押すなどの反則行為(カテゴリー2)

などについて主に触れております。
動画では楽しくそしてわかりやすい説明となっていますので、

これから組手を始めたい!
始めたばかりで組手のルールがよくわかっていない・・・
子供の試合はよく見てるけどいまいちわかっていない。。。


という方にはピッタリです!
しっかりルールを学んで、強くなりましょう。

組手のルールを理解できたかな?組手ルールクイズ

皆さんルールは、覚えることは出来ましたか?
まだ覚えていない、、という方は上記の動画をよく見て学びましょう。

ルールをだいたい理解できたら次はこちらの動画で、理解できているかどうかを試してみましょう!!

クイズ形式となっておりますので、何問正解できるか必見です。
間違えてしまったところなどは、もう一度動画をよく見て勉強しましょう!

まとめ

今回はYou TubeめいぶTVの組手のルール説明について紹介させていただきました!
組手を楽しく稽古するためにルールを理解することは本当にで大事なことです。


ルールをよく学び、理解し、より良い戦術を考えてみましょう!
松濤明武会で0から組手を学ぶことは出来ます。
体験は何度でも無料です。是非一度、空手の楽しさ・組手の楽しさに触れてみてください。


一覧へ戻る

無料体験・
予約のご案内

WEB予約・
お問い合わせ

WEB予約、ご相談等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのご連絡はこちら 03-6826-0265