ブログ

2023.02.26

  • ブログ

空手のインステップガードが買い替え不要になる方法についてご紹介

一昔前までは、空手のインステップガードはありませんでした。

しかし2023年現在、空手のインステップガードは大会での着用が義務とされていることがほとんどです。

空手のインステップガードにも種類がありますので、自身に必要なタイプはどれかを把握した上で、
購入するのが良いでしょう。

また、コチラから組手のルールについても徹底解析しておりますのでぜひご覧ください。

 

組手ってどんな競技・練習?という方はこちらを是非ご覧ください。

組手の基本的なステップについて解説しております。

インステップガードって何?

空手のインステップガードは、足の甲を守るためにつけるものになります。

組手の試合にでている子は、
「インステップガードを準備しなさい。」
「インステップガードをつけないと危ないよ。」
と言われた経験があるのではないでしょうか。

親指、かかと部にゴムベルトがあるため、ホールド性もあり脱げにくいでしょう。
最新のインステップガードは、裏地は通気性の高いメッシュ素材を採用し、競技中の快適性もサポートされ、
かかと部のゴムベルトには面ファスナーを使用し、簡単に着脱が可能となっています。


空手のインステップガードは、
足のつま先部からくるぶし部までガードすることで安全性をサポートできます。

空手のインステップガードのサイズ

全空連検定・学連指定
赤青シンガード
インステップガード
サイズ展開→S・M・L

高体連検定(白色)
シンガード
インステップガード
サイズ展開→S・M・L

となっております。

空手のインステップガードの種類

インステップガードは下記の空手メーカーで購入できます。

・守礼堂
・ヒロタ
・東海道
・ミズノ

他メーカーのインステップもありますが、上記のメーカーをオススメします。

小学生〜高校生までは白色を使用します。
大学生以上は赤、青となります。
試合により異なる可能性もありますので、自分自身が今後でていく大会は何か。を確認したうえで購入するのが良いでしょう。

シンガード・インステップガードの値段

全空連検定 学連指定
赤青シンガード・
インステップガード
セット→11,880円
ーーーーーーーーーーーー
赤  5,950円
青  5,950円
となります。

高体連検定(白色)
シンガード・
インステップガード
セット→5,500円
ーーーーーーーーーーーーーーーー
シンガード(スネ)   3,850円
インステップガード(甲)1,650円

となっております。

空手のインステップガードは洗濯できる?

洗濯はできません。
洗濯機でまわさないように、注意してください。

お手入れ方法としては、水を固く絞った布で丁寧に拭き、アルコールを吹きかけ、風通しの良いところで陰干しをしましょう。

毎日のお手入れが長持ちをさせる秘訣になります。

まとめ

これまでは、全空連の検定品と高体連の指定品が異なるため、高校生対象の大会のみ他カテゴリーとは別のシンガードとインステップガードを使用する必要がありました。

2022年2月15日にミズノにて発売された「シンガード」と「インステップガード」は、
全カテゴリーで使用可能なため、高校生世代前後の買い替えの必要が無くなります※1。
※1 (公財)全日本空手道連盟の主催大会を基本としています。

ミズノではサイズがSSの展開もあります。

インステップガードは、ケガをしない、させないために、かかせないものということがわかるでしょう。


松濤明武会では現在、幼年〜大人の方まで約600名ほどの生徒が在籍して毎日空手のお稽古に励んでいます。
「礼儀・礼節を重んじる」を念頭に空手を通じて心と体を鍛える教室として、主に東京都・千葉県にお教室を展開しております。

大きな声での挨拶や返事、目を見て話を聞くこと、集中力の持続など 「礼儀・礼節」を身につけることを一番に重んじています。
武道だからこそ学ぶことのできる 「心の教育」と「人格形成」を大切にし、稽古を行っています。

現役日本代表の先生や大学講師経験のある先生などがおり、楽しく、メリハリをつけた指導を実現しています。
明武会に入門しましたら、充実した環境の中で空手を学ぶことができます。

明武会で空手を初めて、2023年にWKFの大会で、世界1位アジア1位になったという生徒も排出しております。
明武会で空手を行えば、心の成長、身体の成長、技術の成長を実感することができます。
ぜひ気になった方は無料体験のご予約をお願いいたします。


一覧へ戻る

無料体験・
予約のご案内

WEB予約・
お問い合わせ

WEB予約、ご相談等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのご連絡はこちら 03-6826-0265