ブログ

2021.09.21

  • ブログ

夢は空手で日本一!そして世界一!強化クラスのご紹介

松濤明武会では武道としての空手だけではなく、競技として日本一・世界一を目標とする強化クラスを開設しております。東京オリンピックで初めて正式競技として行われた空手。

空手としての魅力を伝えていく中で、オリンピックに出場した選手達の様にも上手になりたい!強くなりたい!と希望する生徒がいます。そんな生徒達が日本一・世界一を目標にして日々稽古に励んでいます。

今回はそんな強化クラスのご紹介を致します。

 

 

松濤明武会について

まず、松濤明武会についてご紹介します。

松濤明武会では現在、幼年〜大人の方まで約400名ほどの生徒が在籍して毎日空手のお稽古に励んでいます。
「礼儀・礼節を重んじる」を念頭に空手を通じて心と体を鍛える教室として、主に東京都・千葉県にお教室を展開しております。

大きな声での挨拶や返事、目を見て話を聞くこと、集中力の持続など 「礼儀・礼節」を身につけることを一番に重んじています。武道だからこそ学ぶことのできる 「心の教育」と「人格形成」を大切にし、稽古を行っています。

各お教室については下記のリンクよりHPの教室案内をご覧ください。

そして、今回は松濤明武会の強化クラスについて生徒達がどのように取り組み、
頑張っているかをこのページを通じてご紹介できればと思います。



強化クラスってどんなクラス?

松濤明武会では空手道の魅力を伝え、子供達の礼儀・礼節や技といった・心や体を鍛えることを念頭に指導を行っております。

そんな中で自分の練習の成果を試すために大会に出場し、もっと上手になりたい、もっと勝てるようになりたいという子供達がいます。

そんな生徒達が集まって日本一・世界一を目標として頑張っているクラスが松濤明武会の強化クラスです。

練習は主に水曜日と木曜日に開催しており、その他の練習試合や大会などにも積極的に参加をお願いしております。
そして、選手・保護者・講師の3つの関係を軸に、目標に向かって頑張れる環境づくりを大切にしております。その為、お家での自主練習や保護者の方のご協力をお願いしており、一丸となって練習に励んでいます。

松濤明武会の強化クラスでは全力で競技に打ち込み、日本一・世界一を目指す「夢」を持つ生徒であれば、誰でも参加可能です。

講師について

日本一・世界一を目標に松濤明武会の講師はもちろんのこと、強化クラスでは競技の第一線で戦っている現役の選手にも指導を行っていただいております。全国・世界大会に出場・優勝経験のある方ばかりです。

選手それぞれの個性を伸ばしつつも、現状に満足せずに常に刺激を受けられる環境をイメージし、経験豊富な先生方に指導を受けることで空手に対する価値観や視野を広げています。

形・組手ともに素晴らしい先生方に指導を行っていただいております。

講師紹介 
水村春輝先生 全日本実業団 優勝
杉本りさ先生 −21世界大会 優勝 
月井隼南先生 プレミアリーグ リスボン大会・カイロ大会 優勝

空手日本一に向けて

空手競技における小学生・中学生の日本一を決める大会があります。
その大会は「全少」・「全中」と呼ばれています。

各都道府県の大会で上位の成績を収めた選手はこの全国大会に出場することができます。

各都道府県の代表になるわけですから簡単ではありません。
毎日のように練習し、それでも代表になれないという子がほとんどです。

ですが、夢を叶えるために常日頃から努力し稽古に励んでおります。

松濤明武会では教室のある東京都・千葉県から予選大会に出場しています。
現在、日本一の夢を叶えた生徒はまだいませんが、上位に入賞することができた生徒もいます。

これから、日本一になる生徒のために講師一同も日々研究し邁進してまいります。

空手世界一に向けて

今年度、松濤明武会に所属する中学生の生徒がジュニアナショナルチームに選ばれました。

中学生の全国大会で上位に入賞した選手がナショナルチームの選考会を受験することが出来ます。
その結果、見事選考会を勝ち抜きナショナルチーム入りを果たしました。

コロナウイルスの影響により、まだ試合は行われていませんが近い将来に世界で活躍すると期待しております。

また、今後ナショナルチームに入り世界へと羽ばたいて行ける生徒が増えていくことを楽しみにしています。

最後に

松濤明武会ではこのように競技としての空手を楽しみ、頑張る生徒達も数多く在籍しております。
武道としての空手だけではなく、競技としての空手の楽しさも伝えていきたいと思っております。

空手道に少しでも興味がある方はまず体験にお越しください。空手道の楽しさをたくさんお伝えしたいと思います。それが、お子様の日本一・世界一の夢への第一歩かもしれません。

体験はお子様が松濤明武会で空手をやりたいと思うまで何度でも無料となっております。興味がありましたら、下記からお気軽にご予約をお願い致します。

一覧へ戻る

無料体験・
予約のご案内

WEB予約・
お問い合わせ

WEB予約、ご相談等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのご連絡はこちら 03-6826-0265