2020.04.14
-
ブログ
You Tubeで学ぶ:おうちトレーニング⑨・ジャンプトレーニング
おうちトレーニング第⑨弾です!
今回は一人でも親子でも楽しく出来る「ジャンプトレーニング」です
今回も明武会KIDSのみつきくんとまさきくん兄弟に参加していただきました。ありがとうございます!
色々な種類のジャンプトレーニングを行っております。
出来ればおやこで行っていただきたいですが、どうしても難しい場合には帯を引いて一人でもできますのでおうち時間の有効活用に役立ててみて下さい。
ジャンプする際のポイントを以下に記載しますね。
注意しながらジャンプできるようになるとより効率よく、鍛えることができますよ!
1.足音を立てないこと
足音を立てずに飛べるようになると体重移動がとても上手になります。膝への負担もとても軽減されますのでカカトをつけずに飛び、足音をならないようにしましょう
2.頭の位置(正中線)を変えないようにする
今回は高く飛ぶトレーニングではないので、より無駄のない飛び方が大事になります。
なので、頭の位置を変えず体の軸(正中線)がぶれないようにジャンプできるととてもきれいに飛ぶことができます。軸がぶれてしまうとジャンプしていてもすぐ疲れてしまいますし、雑な飛び方に見えてしまいます。
3.丹田を締めよう
おへその下辺りを「丹田(たんでん)」といいます。そこに力を入れて飛ぶことにより軸が安定し体幹が強くなります。また、丹田を締めるコツを覚えると空手野景子の際にもとても役立ちます。是非丹田を意識して飛んでみて下さい。
おうち時間をしっかり使って楽しく稽古頑張っていきましょう!
5/6まで松濤明武会はお休みとなりますが、それ以降の体験は受け付けております。
早くコロナが収束し皆さまをお会いできることを楽しみにしております!