ブログ

2020.04.11

  • ブログ

You Tubeで学ぶ:平安五段(へいあんごだん)

松濤明武会おうちトレーニング第7段です!

You Tubeで学ぶ:松濤館流(しょうとうかんりゅう)平安五段(へいあんごだん)の紹介動画です。

 


今回は内田のブーさんが最初の動画を紹介してくれました。次回は何をしてくれるのでしょうか・・・笑

 

今回は平安五段のポイントをたくさん紹介しております。

・平安五段の順番説明・平安五段のポイント(注意点)のご説明

順番がわからない人はまずは動画の最初の方を御覧ください。一つ一つの挙動で技の解説を行っております。

ちょっと長いですが、このポイントをしっかり覚えて一つ一つの挙動を決められるようなりましょう。基本とが何事も一番!焦らず何回も体に馴染むように打っていきましょう。

 

・平安五段の緩急(リズム)の練習

一つ一つの挙動を何度も何度も練習してしっかり決められるようになれば、次は緩急をつけていきます。

緩急の練習を行ったときに方がとても崩れやすくなります。一つ一つ何度もやった練習を忘れないように意識しながら緩急をつけて打てるようになりましょう。

ここで緩急をしっかり学び、表現力を身につけましょう!

 

・無号令(むごうれい)での通し練習

動画を見ながら緩急をしっかり学べたら次は自分の感覚の中で形を通せるようになりましょう。

形の間や決め感などが思ったとおりにできる様になるまで何度も練習です!そして何度も言いますが、このときに形を崩してしまうと、とても原点が多くなってしまいます。

ひとつひとつ丁寧に意識しながら自分の形を打てるようになるよう何度も打ちましょう。

 

こちらの記事ではさらに松濤館流の型について徹底解説しております!

文字に起こすと簡単ですが、実際やってみると果てしない長い道です。毎日コツコツと。続けることが上達への一番の近道です。

是非たくさん練習していきましょう!

松濤明武会への体験はこちらをタップ!

 

 

🌸松濤明武会保育園・幼稚園での指導実績10年🌸

東京松濤明武会 空手教室
「礼節を重んじる」を念頭に日々奮闘中!!

<教室場所>
恵比寿・白金高輪・白金台・荻窪・妙典・新船橋・四ッ谷・東十条・東陽町・志村坂上・新小岩・駒込・仙川・野方・蓮根

 

体験は何度でも無料!です💪
お教室の雰囲気がわかるまで何度でもお越しください🍀
保育園/幼稚園での課内・課外指導を現在都内・千葉県にて26園行っております!

 

一覧へ戻る

無料体験・
予約のご案内

WEB予約・
お問い合わせ

WEB予約、ご相談等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのご連絡はこちら 03-6826-0265